R⋆MのDisney備忘録

*⋆✎ディズニーに関する旅行記です⋆*▼D23GOLD/TDR(元共通)/*⋆✈︎HKDL・WDW・DLR・DCL(地中海)/D23EJ2013・2015・2018・D23EXPO2017

【DCL】2018地中海5泊✯旅行記① 7/14:5年ぶりのドイツ、初めてのスペインへ

バルセロナに向けて、まずは乗り継ぎのドイツへ出発!

フライトスケジュールはこちらです。

f:id:Mi_Ri:20180819011256j:image

 

予約関連について知りたい方は【DCL】2018地中海5泊✯準備編⑧ 航空券・ホテル・Wi‐Fiについてをご覧ください。

mm-wd-tds.hatenablog.jp

 

ルフトハンザ航空は約10年ぶり。

事前にアプリをダウンロードし、予約を連携させておきました。

オンラインチェックをするとアプリ上で搭乗券の管理ができ、チケットレスです。

f:id:Mi_Ri:20180818205401p:image

搭乗口や搭乗時間、手荷物預かりの締め切り時間も表示されて便利です。

 

またアプリをダウンロードしていると、手荷物やフライトについての通知が来ました。

f:id:Mi_Ri:20180818210510j:image

f:id:Mi_Ri:20180818210455j:image

時代はこんなに進んでるんですね…!

ここ数年毎年飛行機には乗っていますが、初めての経験でした。

 

そして、いよいよ搭乗。

f:id:Mi_Ri:20180818210924j:image

ルフトハンザといえばオレンジ×ネイビーのイメージが強いと思うのですが、ネイビー1色を基調とした新塗装機です。

f:id:Mi_Ri:20180818210916j:image
f:id:Mi_Ri:20180818210933j:image

機内もネイビーで統一されてて、すごくかっこいい!

帰りも新塗装を期待していたら違ったので、もっとちゃんと写真撮っておくべきでした…

 

映画のラインナップは、DLRに行くときに必ず乗るシンガポール航空に比べると弱い印象…

日本語字幕や英語字幕は少なかったです。

ディズニー映画は、ムーラン・シュガーラッシュ・スターウォーズ8がありました。

マーベルもありましたが…覚えていません…

ディズニーに加えて、レ・ミゼラブルピーターラビットも見ました。

 

バルセロナ着が夜なのでホテルに着いたらすぐ寝れるよう。、時差ボケ対策で機内でほぼ寝ないよう気をつけました。

映画の合間に休憩がてらDCL用の折り紙を折ったりして過ごしました。笑

f:id:Mi_Ri:20180818213134j:image

 

機内食は2回ありました。

f:id:Mi_Ri:20180818210921j:image
f:id:Mi_Ri:20180818210928j:image

 

11時間40分のフライトを経て、ミュンヘンに到着!

空港だけではありますが、約5年ぶりのドイツです!

真っ先に向かったのがKiosk

ドイツのお菓子を買うためです。

ドイツのお菓子が大好きなのですが、特にRitter Sportsというドイツのチョコレートが大好きで、工場に行ったことがあるぐらいなんです!

f:id:Mi_Ri:20180819010403j:image

日本だと種類も少なく、ドイツの3倍のお値段がします…

復路もドイツ経由なので、ひとまず2018年夏限定のEISKAKAO-CREAMを買いました。

 

さらに、大好きなプレッツェル

日本だと甘いものもありますが、やっぱり岩塩がついた本場のプレッツェルが1番おいしい!f:id:Mi_Ri:20180818214057j:image

 

2時間5分の乗り継ぎ時間を経て、いざバルセロナに向けて搭乗!

飛行機から見える風景って、国によって特徴があっていいですよね。

f:id:Mi_Ri:20180818233223j:image

ミュンヘンバルセロナは2時間のフライトです。

羽田→ミュンヘンに比べるとあっという間です。

 

そして、地中海と夕暮れを眺めながらバルセロナに到着。

f:id:Mi_Ri:20180818233218j:image

 

初めてのスペイン!

空港はなんだか香港に似ている気がする…
f:id:Mi_Ri:20180818234547j:image

21:20着だったのですたすたと手続きを済ませ、手荷物を受け取り、タクシーでホテルに向かいました。

 

ホテルはサグラダ・ファミリアから徒歩5分という立地。

空港からは約30分で到着しました。

ベットも広めだし、お部屋も広くてスーツケースも難なく広げることができました。

f:id:Mi_Ri:20180818233227j:image

いつも気になるシャワーの水圧は100点満点以上!

 

貯めてるマイルの関係で、同行者は往復ともに別便で翌日朝着だったので、この日は1人泊しました。