R⋆MのDisney備忘録

*⋆✎ディズニーに関する旅行記です⋆*▼D23GOLD/TDR(元共通)/*⋆✈︎HKDL・WDW・DLR・DCL(地中海)/D23EJ2013・2015・2018・D23EXPO2017

【DCL】2018地中海5泊✯準備編⑧ 航空券・ホテル・Wi-Fiについて

仕事の関係上、7/14~7/23の休みが最大日数で、下船したその足で空港に行って帰国という日程でした。

 

地中海5泊はバルセロナ発着で、下船日のバルセロナ到着が7:00予定。

下船までの時間や港から空港までタクシーで約40分かかること、出発2時間前には空港に着いておきたいことを考えると、早くても11:00以降にしておいた方がいいかなと思いました。

ちなみに、バルセロナは日本からの直行便はなく乗り継ぎ必須で、乗り継ぎ時間を含めて15~18時間かかります。

 

個人的な条件としては、バルセロナに出発日中もしくは翌日早くに着きたい・フライト時間短くしたい・マイルを貯めたい。

そして、あくまで希望だけど往復どちらかはドイツ経由にしたい。

個人的にドイツには特別な想い入れがあり大好きな国なので、念願だったDCLになんとかねじ込みたいと思っていました。

でも、関空発だとなかなか理想的なフライトがなく…

 

結果的に羽田発着の往復ルフトハンザ航空に決めました。

復路は11:55発か12:45発で迷ったのですが、オンラインチェックのときに試しで11:55で入力したところアラートが出たので、遅い時間にしました。

f:id:Mi_Ri:20180813104015j:image

 

航空券の予約はいつもトラベルコを使っています。

個人的に比較がしやすく、見やすいと思います。

【トラベルコ】

https://www.tour.ne.jp/w_air/

 

発着と時間と航空代をいろいろ比較し、ちゃんと航空券を探し始めて1ヶ月ぐらいは悶々と悩んでいました。

結果的に予算オーバーでしたが全て理想通りだったので、少し安くなったタイミングで予約しました。

 

飛行機が決まったら次はホテルです。

ホテルの予約はいつもBooking.comを使っています。

【Booking.com】

https://www.booking.com

 

日本語表記が整備されており、ホテル情報や口コミも日本語で見ることができます。

また料金も日本円で表示されるので、ホテル代の比較もストレスなくできます。

まだ、現地払いできるプランが多く、キャンセル料も基本的に直前までかからないので、予約もキャンセルもしやすいです。

 

ホテルの個人的な条件は、できるだけだけ安く泊まりたいけどスーツケースが広げられる広さが欲しい。

空港からホテル、ホテルからバルセロナ港までどちらもタクシーで移動する予定だったので、駅近でなくてもいいという判断でした。

いくつか目星をつけ、最終的にHotel Sagrada Familiaという、サグラダ・ファミリアから徒歩5分のホテルを予約しました。

Hotel Sagrada Familia】

https://www.hotelsagradafamilia.com/ 

 

最後にWi-Fiです。

DCL内のインターネット環境はというと、有料のいくつかのプランがあり、無料では使用できません。

船内では特に不要かなと思いましたが、地中海の寄港地は観光地ばかりで、また港から観光地までの移動も必要なので、あった方がいいだろうと思いレンタルしました。

Wi-Fiは最終的に比較するといつもお値打ちなので、Global WiFiを使っています。

【Global WiFi

https://townwifi.com/sp/

 

DCL以外の手配は日程や趣味嗜好もありますし正解はないと思いますので、あくまで参考にしていただければと思います。