R⋆MのDisney備忘録

*⋆✎ディズニーに関する旅行記です⋆*▼D23GOLD/TDR(元共通)/*⋆✈︎HKDL・WDW・DLR・DCL(地中海)/D23EJ2013・2015・2018・D23EXPO2017

【DCL】2018地中海5泊✯準備編③ 予定の立て方

DCLは予約をすると料金がロックされるだけでなく、同時にステートルーム番号と食事時間が決まります。

ステートルーム番号をリクエストすることもできるようですが、どこがいいのか全くわからなかったので、特に変更はしませんでした。

食事時間というのはディナーの時間です。

早い時間帯のメインと遅い時間のセカンドの二部制になっていて、地中海の場合、メインは18:30、セカンドは20:30です。

DCLではローテーションダイニングというシステムが取られており、船内にある3つのレストランをローテーションします。

 

また、予約をして本当によくわかったのは、かなりのハードスケジュールになりそうということ。

こちらが日程です。

f:id:Mi_Ri:20180725195348j:image

地中海は寄港地がTheヨーロッパの観光地!ばかりなので、きっと寄港地での観光も船内でも忙しくなるに違いないと思いました。

ローテーションダイニングはメインがおすすめといくつものブログで見ましたが、日程を見るかぎりメインの18:30は厳しいと感じ、ミッキーネットさんにセカンドに変更を依頼しました。

当初はキャンセル待ちでしたが、無事にセカンドに変更することができました。

 

さて、DCLでの予定を立てたいけど…

絶対に行きたい有料レストラン「パロ」はブランチとディナーのどちらがいいの?

5泊でレストランが3つということは、日を間違えると1つ行けないレストランが出てくるから、どの日に予約したらいいの?

よく聞く「パイレーツ・ナイト」はいつやるの?

そもそも地中海でも実施されてる?

と計画したいと思えば思うほど、わからないこと山積でもちろん調べました。

でも、なかなか欲しい情報が得られなかった。

どうやって調べたら、ネットの検索になんてキーワード入れたら、私が知りたい情報を得られるのかすらわからなかったんです。

 

DCL経験者の友達に聞くと「実際にDCLに行ってみないと詳細はわからないよ」と言われて愕然としました。笑

何を参考にして予定を組み立てたらいいの?って真っ暗な気持ちになったんです。笑

 

ただそのとき、キャラクターグリーティングやエンターテインメントなどのスケジュールが記載されている船内新聞パーソナル・ナビゲーター(Personal Navigator)の過去出港日分を掲載している海外サイトがあると教えてもらいました。

 

全てサプライズにしたいという方は見ない方がいいですが、「Disney Cruise Navigatior」で出てきますので検索してみてください!

 

そのサイトで、同じ地中海5泊出航日のパーソナル・ナビゲーター分を見て、ようやく全体のイメージができたんです!

エンターテインメントがどのようなスケジュールで公演されていて、ディナーはどこのタイミングか、キャラクターグリーティングはどうなっているか!

そして、地中海だけどパイレーツ・ナイトも実施されることがわかりました。

 

ディナーメニューが日によって異なる場合があることを事前に友達から教えてもらってたため、その点も合わせて確認ができました。

 

そして、私にとってかなり優先度の高かった「パロ」についてもサイトをハシゴして調べました。

パロはブランチとディナーがある。

ブランチは洋上日のみ実施で、ディナーと違い一部ブッフェスタイル。

ディナーはその日のローテーションダイニングに置き換わる。

お目当てのチョコスフレはディナーでしか食べられない。

 

では、どの日に予約をするか。

1日目はテーブルメイトやサーバーさんと挨拶がしたい。

4日目はどうもパイレーツ・ナイトなのでメニューもパイレーツになるはず。

3日目は寄港地がリボルノフィレンツェに行くから、きっと観光でかなり忙しくなる。

ということから、ディナーは2日目、ブランチは必然的に洋上日の5日目で予約しようと決めることができました。