R⋆MのDisney備忘録

*⋆✎ディズニーに関する旅行記です⋆*▼D23GOLD/TDR(元共通)/*⋆✈︎HKDL・WDW・DLR・DCL(地中海)/D23EJ2013・2015・2018・D23EXPO2017

【DCL】2018地中海5泊✯準備編② 同行者と料金問題

予約時点で(というより、そのあとも長い間)同行者が決定していませんでした!笑

結果的に出発1ヶ月前まで不安要素を抱えることになりました…

 

ひとまず1名で予約をしましたが、最終的に2名になる旨を予約後すぐにミッキーネットに連絡をしていました。

すると、「とりあえず2名で予約しておけば料金をロックができる」という内容のご連絡をいただきました。

つまり料金は、人数も確定したときからロックということになります。

 

そもそもDCLの料金には、乗船代・食事代・エンターテインメント・プール代・入港税が含まれます。

アルコールや有料レストラン、寄港地でのエクスカーションは別途料金がかかりますが、普通の旅行で例えると、ホテル代・食事代・移動代は含まれている状態です。

 

申込金はロックした金額の20%で、予約時に支払いが必要です。

支払い方法は、振込・クレジットカード・US$小切手のいずれから選択できます。

 

予約時には同行者情報の登録も必要なため、私の場合はダミー登録で1名から2名に変更しました。

この変更を依頼したのが予約から約3週間後。

少し時間が空いてしまったため結果的に少し値段が上がってしまい、プラス料金が発生してしまいました。

万が一予約時に同行者が決まっていなくても、とりあえず想定の人数での予約をおすすめします。

 

ちなみに、キャンセルや変更に伴う手数料は、全体の料金から申込金を差し引いた、残金の支払期日まで発生しません。

残金の支払期日は、航路や日数、ステートルームのカテゴリーによって異なりますので要注意です。

地中海の場合、120日前まででした。

つまり、私は出航日の4ヶ月前までに同行者を決定させる必要がありました。

4ヶ月前って結構早い。笑

 

そこから、いろんな方に声を掛けてみましたがなかなか見つけられず…

いろいろあって、今回一緒に旅をした友達の参加が確定したのは約1ヶ月前でした!笑

最悪1人で行く覚悟でしたので、友達から「行ける!」と連絡をもらったときは本当にほっとしましたし、ありがたい限りでした。

f:id:Mi_Ri:20180725084945j:image